今年の私は梅ブーム

夏は本当に苦手なヒカルンですこんにちは。

そんな夏をどうにか過ごすため、毎年やったらやらなかったりなのが梅シロップづくり。

今年は作りたい意欲が強い年らしく、梅シロップどころか梅干し(梅漬け)にも挑戦しました😂

備忘録として今年は何を仕込んだかのメモ📝です。

 

◯今年やった梅仕事◯

南高梅の梅シロップ(ラミジップ)

梅約800g 氷砂糖500g ホワイトリカー150mlぐらい(適当)

②白加賀の梅シロップ(2l瓶)

梅約800g 氷砂糖500g ホワイトリカー150mlぐらい(再・適当)

③白加賀で梅酒(ホワイトリカーの小瓶使用)

梅約200gとあと何入れただけ?忘れちゃった🤨

南高梅で梅漬け(ジップロック)

梅約300gと梅の重量の18%分の塩 × 2袋

南高梅塩麹漬け(冷蔵庫でタッパー)

梅約200gとかぶるぐらいの塩麹

 

①の梅はラミジップ入りの1kg梅を買ったけど、一部使えないなぁという梅があったので、多分これぐらいの梅の重量。この時点ではなんとスケールがなく重さが計れなかったっ。

②③の白加賀はんまー綺麗な青梅!だが家にある2l瓶だと1kgの梅と氷砂糖は入らないので、一部を梅酒に。ホワイトリカーが220ml入っている瓶のを使って梅酒づくり。

④⑤の南高梅(確か佐賀産)は塩麹漬けを作りたい!でも丸々塩麹漬けにするのはなんかもったいないので、やったことない梅干しにチャレンジ!!そのためにこの梅を買う前にスケールを買いました😂

 

というわけで今年購入した梅は3kg、こんなに梅を買った年は初めて!今までは梅仕事をしてもシロップしか作らなかったので、初の梅仕事に手を出してワクワクが止まんない!

今年梅干し(多分干さないから梅漬けになる予定)が上手くいったら、来年はさらに購入する梅の重量が増えそう😂