まだまだ続くわたしの梅のお話し

こんにちは、ヒカルンです。

前回の投稿では今年やった梅仕事、そして今回は来年の梅仕事計画😂鬼が笑うといいよ

 

梅仕事計画とは威勢がいいけど、単にちょっと調べていてそういうのがあるんだ!次回に生かそう!と思うんですけど、梅仕事って年に一回だからメモらずにいられるわけがないので、来年のためのメモとなります。

 

①紫錦梅

今年シロップや梅漬けするのにちょっと…な梅が割とあって、はねた梅はジャムにと言われているけどジャムを作るほどの梅はないので、この紫錦梅で梅の傷んだ部分を取って大丈夫な身の部分を塩漬けに。

わたしは梅仕事を一度に何kgも作業しないので、都度この紫錦梅で塩分を計算して足して足していけばいいんじゃない?と思いまして。

ジャムは一度にある程度の量がないと作れないから、こっちのいいかなと。とりあえずやってみないとなので、ぜひ来年にチャレンジ。

 

②紫蘇入りの梅干し

今年は突発的に梅漬けデビューしましたが、ほんと少しなので紫蘇を買ってまでつけるには微妙かなぁと紫蘇は買っていないのです。あと干すようのザルもないので、干すのにも挑戦したい、しないかもしれない。

 

③梅酒

あまり自宅でお酒を飲まないので梅酒は作っていないのですが、ブランデー梅酒とかとか日本酒梅酒が気になるのです。保管する場所をなんとか確保できそうならやってみたいなぁ

 

来年の5月ぐらいにこの投稿のことを思い出して、計画的な梅仕事ができますように!